今年もあとわずか!冬休みはのんびりまったり

学校が終わり、クリスマスも終わり、冬休み突入!

私は31日までパラパラと短時間仕事に出ているので「仕事納め!」って感覚はないけれど、それでも街中はクリスマスムードから一気にお正月ムードへ移行。みんななんだか慌ただしく買い物をしているのを見ると「やっぱ年末だ!」って感じるわ。

遅れてきたプレゼント

さて先日のクリスマス朝。いろいろ事情があり「プレゼントが遅くなる」旨のメッセージを見つけた息子。ほんのちょっと涙をこらえていたけれど、その後すぐに玄関先にこっそり到着していたプレゼントを見つけて「あーーっ!きたーっ!!」と一気に笑顔に!

フライングホヌ1/200スケール、存在感ありますね。カメかわいいな!しかし説明書にもあったけれど、垂直尾翼が硬くて中々はまらない…。折らないようにどうやってはめるかちょっと検討中です(笑)

冬休みの宿題と習い事納め

今回の宿題は「書初め」「読書」「星の観察」「家事手伝い」「タブレットでの課題」って感じだったかな。紙のドリルがないと不思議な感覚だけど、一応毎日タスクを確認しながら取り組んでいるようです。時代ですな。

英語

来月の英検5級に向けて冬休みの特別レッスンに2回参加。ここでさらに「英語楽しい!もっと頑張りたい!」と火がついてきた息子。英検5級と並行して英検Jr.の「ゴールド」も受験したいとの目標に向けて気合を入れなおしていました。

スイミング

昨日が年内最後のスイミング。顔つけられない、浮けない、泳げなかった息子もついにクロール25メートルの検定まで来ました。今回は足の動きが少し弱いとのことで合格にはならなかったけど、25メートル泳ぎ切り、コーチにも「クロール、足が少し弱いけど形はキレイに出来ているよ」とほめられてこれもやる気満々。来年につなげます。

柔術と箏

柔術は護身術をメインに攻撃の避け方から技の入り方を習い始めています。白帯からスタートして、先生から三本テープをもらうと、次の灰色の帯に昇格出来ると聞いて、これまたやる気がみなぎって来た。今は月に二回だけど、回数をどうするか来年再検討だな。

最後に箏。これは月1回なので趣味のレベルですが、それでも最近はいろいろな弾き方を習い始め、合わせ爪、すくい爪など、息子も弾いていて楽しいそうです。私からすると暗号的な楽譜にも慣れてきているもよう。演奏中気合い入って、爪を吹っ飛ばしたりしているけれど、楽しければ何よりだ!

のんびりが一番

今年もお正月休みは、一日くらい日帰りでどこか行けたらいいかなって感じで、あとは地元で初詣に行ってのんびり予定。ゆっくり過ごせる時間っていうのは贅沢ですもんねー。とはいえ、電車乗りに行こう、飛行機見に行こう、と息子に振り回されそうだけど、それが出来るのものんびり休みがあるからこそか。

みなさまも、心身リフレッシュできる素敵な年末年始を!

コメント