小5(11歳)学級閉鎖になりました

学級閉鎖連絡からの下校が早い!

職場でも最近になってまたインフルエンザやコロナにかかった話しがチラホラ出て来たけれど、金曜の午後に学校から息子のクラスが学級閉鎖になる旨の連絡が来ました。

7名がインフルエンザまたは同様の症状で欠席、1名が体調不良で早退とのこと。

5時間目までは授業を受けて、6時間目はクラブ活動だったので他学級との交流を避けて急きょ下校となったようです。私は職場でちょうど昼休みだったんだけど、メールに気付いた数分後には息子元気に帰って来てた(笑)早いよ!

オンライン授業あり

土日を挟むので、ひとまずは月曜だけ休みの感覚。私は夕方まで仕事があるけど、まあ昼休みを少し長くもらって一度帰ればいいや、なんて思っていたんだけど。そうか、オンラインで授業あるのか!

もちろん体調が良い生徒だけの参加で強制ではないのですが。息子はありがたいことにピンピンしている。授業は参加だよな。

しかし「適当に参加するから大丈夫だよ~」と私がいなくても勝手にやってくれるようで。さすが5年生11歳、頼もしい!

と安心したのも束の間、

  参加するの覚えてるかな?

  余計なとこにカメラ向けないかな?

  なんか食べたり遊びながら受けないかな?

色々いやな予感が頭をかすめる。頼むよ、5年生!

まだまだ油断できない

もともとこの時期はインフルエンザだ、溶連菌だ、と流行る時期でしたね。息子はいろいろな感染症が流行ると大体もれずにかかってきました。そういえばコロナだけはかかっていない(気付いていない?)けれど。

仲良しのお友達も、現在あちらこちらでインフルエンザに感染して休養中。ゆっくり休養して早く元気になってほしいです。息子は「今頃元気になってるかな?」と心配していますが、みんなが元気になった頃に出遅れて感染したりしそうだからな!笑 油断大敵だ。

最近はマスクをしないで学校行ってるし、まわりの着用率もかなり低いけれど、自分で状況を見極めて必要と思う時にスムーズに着用できるようにしていてほしいです。

コメント