中2(13歳)跳び箱から落ちてケガをした(悪夢ふたたび…)

このタイトル、2回目ですね。

学校から着信

先日、職場でのんびりお昼ご飯を食べていると学校から着信が。

イヤですよね、この時間の着信…良い話しのはずがない!

恐る恐る出てみると、案の定養護教諭からの電話。

すみません、〇〇くんなのですが、5時間目の体育で跳び箱から落ちてしまったようで…

いやぁぁ!また跳び箱ですか!

昨夜「明日は跳び箱なんだ!最近跳び箱得意でさ…」と満面だった息子の顔が浮かびます。

跳び箱の上で前転をしておりる「台上前転」をしている時に、手を前に付きすぎてそのまま空中でまわって下に落下したようで…

もう!なに?それこわい!頭?足?腕?どこケガしたんだー!?

背中から落ちて頭はおそらく打っていないようですが、口の中を切って出血して前歯が曲がってしまい揺れている状態で本人も結構痛がっています…

ひえー!歯?歯!歯なの??歯は非常に困る!

だってさ、第一期の矯正したんだよ?

それにただでさえ前歯含めて先天性欠損歯が6本あり永久歯少ないのに!

もう本心はゲッソリしましたが、今はそれより息子の状態が第一ですからね。

聞けば電話は保健室からで、息子もすぐ横にいるそう。

「背中も痛いようですが、何より口の出血と、歯を本人に確認してもらったら『こんなに曲がっていなかった』とのことで。落ちた衝撃で曲がって揺れていると思われますので早めの受診をお願いしたいです…」と先生。

ところがすぐ近場の歯科医院を探すも、みんなお昼休み中。

ちょうど6時間目が終わるころに歯科医院も再開するので、息子が大丈夫そうなら普通に下校して私の職場に帰ってきてもらうことにしました。

思ったよりは良さそうだけど…

友達と一緒にヘロヘロで帰ってきた息子。思ったより元気そうか?

早速見せてもらうと、頬の内側と舌の先を噛んで赤いのと、肝心の歯は確かにちょっとずれてる。根元も赤い。

ただ、想像していたより普通でちょっとホッとしたけれど(変な方向に曲がったり折れたり、をイメージしていた…)でも痛々しいのは間違いない。すぐに予約した歯科医院へ行きました。

歯科医院にて

学校での様子を報告して、歯の揺れ、炎症を見てもらった後レントゲンを撮りました。

先生いわく

現時点で、歯の根っこまで特に折れたりひびが入ったりは確認できないので、歯を噛みしめた衝撃でずれてしまっただけかと思います。ちょっと曲がっているので、今日は戻せる位置まで戻して隣の歯に接着して固定をしておきます。

とのこと。何?接着?固定?永久歯グラグラしても治る可能性もあるの??

期待して聞いてみると、

神経がやられていると、あとから色が紫色のようになってしまう場合もありますが、神経がやられていなければ、一時的に固定しておくとまたしっかりしてくることが多いです。現時点では4週間固定して様子を見ていれば大丈夫かな?と思います。

ですって!わーい!治るかもしれないんだ!!

早速処置開始

処置自体はとてもシンプルです。少し歯の位置を調整して隣の歯との隙間に接着剤を付けて固定するだけだそう。

息子、初見の歯科医院で治療のためドキドキが隠せない。診察台が倒されると、手をピコピコ振って手招きして「手を握ってて」とアピール。先生に理由を説明して手を握っていると「痛いこと、怖いことしないから大丈夫だよー」と優しく説明してもらいちょっと落ち着く息子。

174センチの中2男子、見た目とは裏腹に、保育園時代の面影そのままだな!かわいい(笑)

経過観察

処置は5分ほどで終了し、見た目は今までとほとんど変わらない状態になりました!ただ、口の中の傷は結構あり、これはどうしようもないけど、たぶん2-3日で落ち着くだろうと。

息子ははじめ「もしかしたら歯を抜かれちゃうかもしれない」とかなり心配していたけれど、前のように戻るかもしれないと聞いてホクホクしている。

しばらくは前歯でかじることは控えて、食事は小さく切って奥歯でよく噛んで食べるようにね!4週間後に様子を見せてもらって大丈夫そうなら接着剤を取りましょう。

とのことでした。何もなく無事に治りますように。

再現シーン

以前、跳び箱から落ちた時の記事の再現シーンに登場したネコに、再び再現してもらいました。

  • 跳び箱のロイター板(ふみきり板)を思い切り踏み込んでついた手の位置がこの辺。
  • 当然ここから前転したら背中を支える台はなく、空中で回転して背中から落下!しますよね…

痛いなあ…。頭を打たなかったのも、首を捻らなかったのも不幸中の幸い。

歯はぶつけていないけれど「落ちる!」と思い歯を食いしばった時に衝撃を受けて、上の歯に押されて曲がったみたいです。その時噛み合わせがずれて頬の内側や舌先も噛んだと。

あー、もうこわいこわい!!

舌をざっくり噛まなくて本当に良かった…(涙)

ちなみに、何でこんな位置に手をついたのか聞いたら、先生が「いろんな位置に手をついて回転しやすさとか試してみてね」と言ったからだと。

いやー、位置を変えるって言っても、こんな位置に手をつけば先がないのは一目瞭然だろうに…。

周りの子たちもビックリしたでしょうね、もちろん先生も。息子は笑いつつ「超痛かったけど保険係のA(男子)が保健室連れてってくれたんだー」と嬉しそうでした。

余談

永久歯は本当折れたりしたらあとがないから、と思って歯科医院の先生に「本当折れなくてよかったです…」と話していたら、

折れても大体2時間以内なら、結構くっつけること出来るんですよ。

と驚きの情報が。そうなの?歯ってくっつくの?初耳です!

ただね、折れた歯を「歯の保存液」に入れたり、なければ牛乳につけたり、本当に何もなければ自分の口の中に入れて持ってきてもらうのが良い。

とのこと。結構衝撃だったけれど、もう大きい男子を持つ先輩ママに聞いたら「そうなのよー、牛乳とかでしょ?うちも歯をやった時に聞いたんだ!」と。

ケガの多い男子を持つ身として、貴重なお話しが聞けて良かった。もちろん、そんな場面には絶対になってもらいたくないけれどね!!

本当に毎回学校からの電話は心臓に悪いよ。

以上、跳び箱から落ちた悪夢ふたたび、のお話しでした!

コメント