小5(11歳)年末仕様の大荷物で下校!ランドセルって頑丈ですね…

今年の学校最終日は12/25月曜。息子の学校は2学期制で終業式もないので、年内最終日まで5時間授業、給食あり。25日の給食は☆クリスマスメニュー☆フライドチキンやゼリーが出るお楽しみメニューとのこと。おいしそうだな!

同じ都内でも姪っ子の学校は12/23土曜に終業式をして、25日は振替日ということで実質明日から冬休みらしい。本当に学校によって様々ですね!

さて、昨日の金曜日に防災頭巾以外ほとんどの荷物を持って「ただいまー」と私の職場にやって来た息子はニヤニヤご機嫌。「おかえりー」と迎えてくれる職場の仲間に「これ重いよ~持ってみて~」とランドセルを渡している。

見ると、手荷物のすべてをランドセル脇のフックに連なって下げてあるじゃないですか。出た出た!これ、夏休み前にも見た光景だ!

「ちょっとちょっと!どうなっちゃってんのこれ!」

「うおー!重い!ランドセル崩壊するよ!」

みんながヒーヒー言うのを得意気に見つめる息子。もうね、ランドセルの悲鳴が聞こえそう、ありえない重さ。しかしランドセルって頑丈な作りですね…こんな一点集中の荷重にもふんばって耐えている。

そして「ってことで、荷物よろしくー!」と身軽に遊びに出かけていく息子。私がこの大量の荷物を仕事帰りに持ち帰ったわけですよ。

何とか家に運び込んだのがこれ。

再現は至難の業ですが、この荷物をランドセルの左フックに全部繋げて帰って来たんですよ!ありえない。しかもランドセル本体も重いのなんの。

めずらしくギッシリ詰まってました。ランドセルが8キロ、その他諸々が5-6キロ。ランドセルの耐久性は文句なしの花丸ですが、これをひょうひょうと笑顔で持ち帰ってくる息子もたくましくなったもんだな。

さて。早いものでもう年末…今年も締めくくりの時期ですね!

5年生隣のクラスはインフルエンザで今週学級閉鎖になったし、インフルエンザ以外にも色々と流行っているみたい。体調に気を付けながら、元気に年末年始を迎えたいものです。

コメント