飛行機にハマり空港巡り&Xmasプレゼント決定

鉄道大好きな息子、今でもその熱量は衰えません。しかし最近は飛行機熱も追加され、それはもう毎日大忙し。

私は飛行機が苦手、ついでに船も苦手(よからぬことが起きそうで)で、出来る限り地面から離れたくないんですよね~(笑)

鉄道愛が強い息子なので、今までの旅行は鉄道でどこまでも…って感じで安心だったのですが、ついに「飛行機に乗ってどこか行きたいとの言葉をチラチラと聞くようになり戦々恐々の日々です。

まあ、とりあえず空港探索に行こう!ってことで、先月は羽田空港、今月は成田空港で朝から晩まで見学してきました。

羽田空港

羽田空港へは京急で向かいます。以前は東京モノレールで行ったのですが、あれカーブもあるのに結構飛ばすんですよね!座る場所によっては揺れるしコワい。まあね、京急の水底トンネルも怖いんですけれど、それじゃどこにも行けませんので(笑)

羽田空港では、第1~第3ターミナル間を移動してそれぞれの空気感の違いを肌で感じ取りながら見学。

第2が一番活気があって私は落ち着きましたねえ。第1はきれいなんだけれど空気が硬い感じ。第3(国際ターミナル)に至っては、時間も遅かったのもあるけれど、なんとも言えないひんやりと隔離された空間でした。

そんな中、息子は「ボーイング747が見たいんだよね、デカいやつ」「でも成田にはよくいるけど羽田にはあまりいないかも」なんて言っていましたが、一度だけ目の前の滑走路から離陸してくのを見ることが出来て大興奮(笑)「ルクセンブルクに飛んで行ったよ!!」と目をキラキラさせて、帰ってからも地球儀をグルグル回して場所を把握したり、フライトアプリでその飛行機を探したりと、まあとにかく嬉しそう。

いろいろ興味を持てるって良いことだな。

成田空港

よし、じゃあ今度は「成田空港」へ行ってみようか!ってことでまた空港旅へ。

成田までは日暮里から京成スカイライナーで行くことに。これまたスカイライナーに乗れることで息子は歓喜。(スカイライナーは新幹線以外の在来線で時速160キロを出す一番早い電車なんですよ)日暮里から40分ほどで着くので私も楽ちん!息子は車内で速度アプリを用いて簡易的に速度を計測。一度だけ161キロが表示されて、これまた大喜びでしたね!

午前中に到着した成田空港ですが、このご時世だからか、広いためか、ガラガラでした。展望デッキはそこそこ人がいるものの、飛行機自体がそんなに飛んでいない。じっとしていると空港であることを忘れるくらい離着陸がない感じ。

羽田では「あっち飛んだ!」「次あれが準備している!」「あ、三機飛んできた!」と写真を撮るのも常に大忙しだったので意外な感じ。

しかし、成田での目的は「ボーイング747」「エアバスA380(フライングホヌ)」を見ること。両機とも旅客機の中では超大型です。

寒い中待っていると、まずは大韓航空の747が目の前に誘導されてきました。やはりデカいですね!そして夕方になると、予定通りホノルルから緑色のフライングホヌが到着!お~カワイイ!そしてこれもまたデッカい!近くにいる飛行機が小型スマートに見える。

「フライングホヌ」とはANAが所有するホノルル線のエアバスA380の愛称で「ホヌ」とはハワイ語で「ウミガメ」のことだそうです。空飛ぶウミガメ。機体にはかわいいウミガメが描かれていて、3号機までいるんですよ。

初号機がブルーで愛称は「ラニ」。ラニとは空や天国を意味するそうな。2号機がエメラルドグリーンで愛称は「カイ」。カイとは「海」のこと、まさにハワイの海の色ですね!そして3号機はオレンジの「ラー」。ラーは太陽のこと、ハワイの夕日をイメージしているそうです。

その3機を全部見られました!2号機以外は遠くに待機中でしたがそれでも息子は大満足!

成田空港、夕方になると急に活気づいてきました。12月の夜はかなりの寒さですが、すっかり陽が落ちて真っ暗になるまで離着陸を見学して楽しむ息子。

ひとつの心残り

いろいろと楽しんでいた息子、夕方になり「マクドネル・ダグラスのMD-11が17時半ころ到着するみたいだからそれだけは見たい!」「さんぱつきなんだよ!」と熱弁。「さんぱつき?」私勝手に「散髪」って字を当ててました(苦笑)ちょうど空港内の理容室の脇を通って来たんですもん。

息子は「ちょっとママ~!三発機だよ!主翼下に2基と垂直尾翼のとこにもう1基、全部で三発エンジンが付いてるの」と熱弁。「じゃあそれ見て帰ろうか」と話していたのに、時間が過ぎても中々現れず。

そろそろ諦めて帰るか、となり息子がその場をちょっと離れたすきになんと到着!気付いた息子、必死で追いかけましたがよく見えず。

そしてまた1時間ほど粘ったけど「もう出てこないかね…」となり「最後にホヌの写真撮って来るよ」と離れた時にまた来たー!今回も必死でカメラを向けましたが、撮れたのは左方向へ消えていく機体の垂直尾翼だけ。ブレブレの写真が必死さを物語り哀愁漂っているなあ。

ちなみに右のは私が最初に何とか撮った画像です。確かに垂直尾翼のところにエンジンついてる!

こんな感じでちょっと心残りがあるものの、楽しみはまた次回へ持ち越しだね!今回もすっかり遅くなり、帰りは成田エクスプレスで新宿まで帰ろうと思ったけれど、時間の都合でまたスカイライナーに乗車。羽田の時より早く、20時台には家に帰れました。

クリスマスプレゼントに選んだものは

こんな感じの息子。先日ようやくサンタさんへのメモを書きました。

今年はもちろん10歳の「ジュッタさん」が来るそうです。内容は、

「じゅったさんへ 全日空商事のフライングホヌ(ブルー)の1/200がほしいです。一つ目がだめだったら「ハセガワ1/200peachエアバス320neo」がほしいです。」

と書かれていました。これだけ見るとかわいいのですが…。

書く前にAmazonで商品を調べた息子、「あああ!!ホヌブルー在庫ないよ!納期1月下旬だって!!ジュッタさん用意できないかも…」と焦っていました。Amazonがすべてではないぞ。っていうか、サンタさんも商品手配はやっぱり通販か(苦笑)

そして第二希望も書かなくちゃ!といろいろ探して、なぜか2万円強のものをふたつピックアップしていましたが、さすがにこれは無理そうだな、と思い直し、2000円程の商品に書き換えていましたね。

さて、今週末のクリスマス、息子はどんな顔をするのかな。楽しみだー。